About Emiko

2011年に渡豪。 料理以外の趣味は旅行、ガーデニング、読書と、あとジグソーパズル。菜食にこだわらず、持続可能になるべく自給的に、健康においしく楽しくありがたく食べることが信念。


10の質問

1, どこに住んでいるの?
オーストラリアのメルボルン。北の郊外。中東の料理やベトナム料理がおいしいところ。

2, 何をしているの?
仕事は料理人。少し前までMIZ と同じカフェにいたんだけど、いまは別なレストランで働いてる。

3, 1番好きな野菜は?どんな料理に使う?
なすと蓮根。
なすは素揚げにして麺にのせたのも好きだし、パスタや中東の料理まで何にでも。蓮根はないからなるべく考えないようにしてる。

4, 料理に目覚めたきっかけは?どうやって料理を覚えたの?
もともと料理を含め物を作るのが好きだったし食べ物や環境への関心が強かったんだけど、オーストラリアに来てレストランやカフェで働くうちにどんどんのめりこんでいった感じ。それを仕事にするというのはオーストラリアに来た頃は全く考えてなかったけど。好きなことをやってるうちにそれが形になってきたというのが正確かな。仕事を通して覚えたことはとても多いし、あとは料理本を見て真似て作ってみたりヒントを得たりして少しずつ色んな材料を使えるようになってきた。

5, 食に関わる忘れられない思い出はある?
たくさんあるけど、今も鮮明に思い返せるのは姉と旅したモロッコの電車の中で、おじいさんがわけてくれた丸いパンと牛のチーズのこと。あの後いろんなおいしいパンとチーズを食べたけど、一期一会のあの味はちょっと特別だったなと思う。

6, 好きなレシピブックや料理人などインスピレーションを受けている人は?
料理はいまいっしょに働いているわたしのボスに日々インスピレーションを受けてる。オトレンギは彼の食に対する考えも含めてすごく好き。
Grown and Gathered という本を出しているレンティルとマットというふたりも好き。みんなに共通して好きなところは料理もだけど、それ以前の食べ物の調達やその後の分配にまできちんと関心があるところ。

料理人というとちょっと違うけど食に関する本をたくさん出してるマイケル・ポランという作家も好きで影響されてる。
7, どの国に行ったことある?
イギリスに留学していたときにヨーロッパをまわって、あとモロッコとエジプトに行った。ヨーロッパはスペインとあとポーランドが好きだった。アジアはタイとベトナム、カンボジア。次は中国とミャンマー、ラオスに行ってみたい。でもその前に南米。それに向けてスペイン語を勉強中。

8, 時間がない時に作る料理は?
断然パスタ。パスタが大好きだから時間があるなしに関わらずよく作る。あと気力がないときは卵かけご飯。炊き立てのおいしい玄米においしい卵と醤油があれば文句は言えない。

9, 庭では何を育てているの?
今年の夏は恒例のトマトと、なすとパプリカ、いちご、パッションフルーツ。ずっと育ててるのはほうれん草、ケール、ソレル、ルバーブ、ねぎと、いろんなハーブ(パセリ、コリアンダー、ミントにレモングラスやタイム、ローズマリーとかオレガノとかほかにもたくさん)、あとは好きな花たち。まだ実をつけない新顔のブルーベリーも立派になって来た。ノリで買ったわさびは実る気配がないけど、ノリで育ててるアボカドは成長を続けて木になりつつある。冬はシルバービート、ビートルートと、セロリが常連。今年の夏はプラムを食べるたびに種を植えてきたけどまだ音沙汰がない。

10, 10年後は何していたい?
10年後もともかく好きなことして自由でいたい。できれば木がたくさんあるところで畑して平和に暮らしてたい。どこにいてもずっと旅はしてたい。

 


 

About Miz


10の質問

1, どこに住んでいるの?

オーストラリアのメルボルンの北の方。

カフェ、オーガニックショップ、綺麗な公園、大好きな友達、北には私の欲しいものがすべて詰まっている!

2, 何をしているの?

オーガニックカフェの料理人と、メルボルンを紹介するMish Melbourneの運営。

3, 1番好きな野菜は?どんな料理に使う?

ビットルート!

バルサミックビネガーと茹でて、ローストして、生でサラダに使うのが好き。

あとはビットルートを使ってフムスもね。

茹でて、焼いて、生でサラダに入れます。

4, 料理に目覚めたきっかけは?どうやって料理を覚えたの?

母親が肉を食べないとある日決めて、私もそれからお肉を食べなくなったから日本にいると外食して食べるものが減ってしまって自分で料理を始めたのがきっかけかな。

あとはいつも運動しているから自分の体が食べているものでどう変わるか(肉体的にも、精神的にも) その時に考え始めるようになってから。

メルボルンに来て、見たことも食べたこともない食材と出会って、かたっぱしから色んなレシピに挑戦して、自分なりにアレンジして、覚えていったかな。

5, 食に関わる忘れられない思い出はある?

メルボルンに来て、びっくりするくらいベジタリアン料理があったこと。

それに、本当にたくさんの人がベジタリアン、ヴィーガンに興味があって、たくさん人が食に関心(食べることだけでなく、健康面、環境面も。)があることに心底感動しました。

6, 好きなレシピブックや料理人などインスピレーションを受けている人は?

特にこれ!という人はいないけど、訪れたカフェで食べた料理にはいつもインスピレーションを受けてます。

7, どの国に行ったことある?

フランス、イギリス、イタリア、オーストリア、ドイツ、アイルランド、台湾に韓国。

でも一人で行ったことがあるのは、イギリス、ニュージーランド、そして今住んでいるオーストラリア。

8, 時間がない時に作る料理は?

そばサラダ。15分でできるよ。

9, 庭では何を育てているの?

葉っぱしか生えてこなかったブロッコリー。

ハウスメイトが色んなハーブを育ててる。

家にはレモン、イチジク、カキ、オレンジ、それに梨の木が生えているよ。

10, 10年後は何していたい?

具体的には今も模索中だけど、自分の好きなことを仕事にしていたいなと。

 

My Latest Recipes